宝くじ高額当選で翌年の税金がヤバい!『取られる』以上の驚愕の事実!

宝くじ 高額当選 税金 翌年 取られる

宝くじ高額当選・・・1等前後賞合わせて5億円の高額当選!!

いつも当選するイメトレをしているんですが、現実はそう甘くないですね。

でも!
宝くじ高額当選のイメトレをしていたら、あることに気付きました!

翌年に取られるだろう『税金』のことです。

一般サラリーマンの家庭でも税金って結構取られるよね!?
5億円の高額当選したら一体いくらの税金を取られるんだろ・・・
考えたことありますか?

考えたことのない人も安心してください!
宝くじ高額当選のイメトレを欠かしていない僕が、今回調べてみました!

題して『宝くじ高額当選!翌年取られる税金はいくら!?

僕もビックリしました!
意外な結末が待っています。。

高額当選したときに焦らないためにもチェックしときましょう!

スポンサーリンク

宝くじ高額当選したら翌年に税金はいくら取られるのか!?

僕はイメトレの段階から不安で仕方なかったです・・・
せっかく高額当選しても税金を取られるとなると、たまりませんよね!

宝くじをとりあえず買っている人は気にしないかもしれませんが、僕は本気で宝くじ高額当選を狙っています!

なので、近い将来必ずぶつかるであろう『税金』の謎・・・

そして調べました!!

なんと!

宝くじが当選しても税金はかかりません!!
非課税』ということです!!

エェー!!非課税なの!?所得税もかからないの!?一時所得扱いとかになるんじゃないの!?翌年に住民税が上がるとかあるんじゃないの??

と思われる方もいるかもしれませんが、誰がなんと言おうと、宝くじは非課税です。

僕もかなり気になったので、調べまくった経験があります。なんなら知り合いの税理士にも確認したぐらいです。

順に説明していきましょう!

 

宝くじの税金事情⑴ 『所得税』がかかるのか?

まず、宝くじ『所得税』がかかってくるのか・・・

これについては、そもそも宝くじは『所得』ではありません。働いて給与としてもらった収入でもなく、事業として稼いだ収入でもありません。なので、宝くじは『所得』には入らないのです。

宝くじは『宝くじ』。

だからこそ夢があるんでしょう!w

そもそも、宝くじが当たって手元に5億円が入ったとして、それに所得税などの税金がかかってくると、半分ぐらい税金で国に納めるということになりますからね。

夢の高額当選のうち半分が持っていかれるとなると、夢も糞もありません!

宝くじは非課税!このことをしっかりと頭に入れておきながら、高額当選という大きな夢を掴みましょう!


宝くじの税金事情⑵ 『一時所得』にもならないの?

なんとなく・・・
宝くじって『一時所得』に入るような気がしますよね?もし『一時所得』だったとすると、所得税を払う必要がでてきます。

でも安心してください!宝くじは『一時所得』にも含まれません。

 

例えば、競馬や競輪や競艇、懸賞金とかであれば『一時所得』に含まれてきます。

それでも宝くじは『一時所得』にも含まれないのです!

まさに『宝』ですね!

 

宝くじの税金事情⑶ 翌年の『住民税』が怖い!?

お住いの住所地の都道府県と市町村に納める『住民税』。

前年の所得金額に応じて、翌年の住民税が課税されますが、宝くじが当選しても全く影響ありません。

そもそも住民税を計算するための『所得税』に宝くじが含まれませんので、住民税が上がるなんてことはありえないのです。

ちなみに当選金額どうこうの話ではありません。

1億円当選しようと、はたまた1000万円だったとしても、金額に関係なく、宝くじ当選後の翌年に住民税が上がるなんてことはありえないのです。

宝くじ『高額当選の落とし穴!?』税金対策で住民税は見落とされがち!

2015.12.07

つまり、
一等前後賞の高額当選であれば・・・

丸々5億円手に入るのです!

ちなみに『宝くじ』と言っていますが、もちろん、ロト6、ロト7、ナンバーズ、スクラッチ、ジャンボなどなど、宝くじ売り場で買える宝くじ、全て非課税です。

やったわぁー!!これで心置きなく宝くじ、ロト6、ロト7が買えるわ♪

ですね!ホントありがたいです!

でもどうして税金がかからないのでしょう?

実は・・・

宝くじ購入時に既に払っています。

 

宝くじ税金事情⑷ 宝くじ売り場で既に税金を納めていた!?

実は、宝くじを購入する段階で既に税金を納めているのです。

例えば、300円の宝くじ10枚の1口を購入した際、
支払い金額3000円にうち、約40%にあたる1200円が、宝くじに関する税金部分なのです。

だからこそ非課税なんですね。

でも急に銀行口座に5億円なんていう大金が入金されたら、税務署調査が入ってくるんじゃない??

と思われた方、鋭いですね!

実は非課税にするには、忘れてはいけないことがあるのです。

ここからはご自身が高額当選をしたと思って読んでみてくださいね!高額当選をした時、どうすればいいのかを順を追って説明していきます。

 

高額当選をしたら押さえておきたい大事な2つのこと!

日本国民全体で見ても、宝くじで高額当選をする人はほんの一握りの人。高額当選をしたらどうすればいいのかってイマイチピンときませんよね!

僕自身もピンときていなかったので、自分が高額当選をした場合のことを徹底的に調べました!

宝くじが非課税なのは、前述した通りですが、他にも押さえておきたいポイントが2つあります。

順を追って見ていきましょう!

 

当選したら◯◯◯銀行へ・・・

宝くじ高額当選をしたら、どこに当選金を貰いにいくかご存知ですか?

実は、みずほ銀行へ受け取りにいきます!

僕もいつもイメトレをしているのですが、きっと番号札を取って待っているときはソワソワして仕方がないんでしょうね!

もちろん応接室に通されるはずですよ!そして

銀行員
この度はご当選おめでとうございます!
なんて言われるんでしょうね。想像しただけでドキドキしてきました!

 きゃぁー!!ついにやったわぁ!2億円よー!!

と、テンションが上がりきってしまう気持ちもわからないでもないですが、一つここで忘れてはいけないことがあります!宝くじ高額当選をしたら必ず受け取らないといけないものがあるんですよ!
それが、『当選証明書』です。

当選証明書は、貯金通帳に突然大金が振り込まれた場合でも、「これは宝くじの当選金なんですよー!」と証明してくれるものになります。

つまり、“当選金を税務署から守ってくれる証明書”なんですね!

マイナンバー制度が始まり、個人と個人の銀行口座が紐付けられることによって、今まで以上に税務署は目を光らせることでしょう。

そうなっても、『当選証明書』さえあれば安心ですね!

ちなみにロト6やtotoBIGの当選金も同じ扱いとなります。

これで安心・・・
と思いきや!

もう一点注意したいことがあります。

皆さんがよくすることです。

 

「5億当たったら1億は両親に・・・」は危ない!?

宝くじを買う人はこんなことを考えている人も多いのではないでしょうか?
5億あたったら、両親に1億プレゼントしよう!

ご両親想いで素敵ですよね。
でも、これに関しては税金面で危ないですよ!

宝くじ高額当選した人、本人は非課税ですが、第三者にプレゼントするとなると話は別です。

この場合、贈与税がかかります!(最高税率55%!平成27年より最高税率が50%から55%に引き上げされています!!)

例えば、1億円をご両親のどちらかに贈与するとなると・・・
なんと!半分の5000万円近く税金を納めることになってしまいます。

なんか切ないですよね。

親を思うばかりに・・・
子が親を思って税金を取られるなんて納得できない!

そんな方、実はこれを回避する方法もあるのです!

 

共同購入したことにすればイイ

つまり、宝くじを共同購入したものが、当選したことにすれば良いのです。

複数人でお金を集めて宝くじを買っている人たちって結構いますよね!

なので、みずほ銀行に行く際、当選金額を分けたい人と一緒に行ってください。当選金を受け取る段階から別々に受け取るのです!

でもここでも注意が必要です!

あくまでも一緒に買って、一緒に当選金額を受け取りに行ったという事実が必要です。ただ単に一緒に当選金を受け取りに行くだけではダメですよ!

一緒に宝くじを買って、一緒に取りに行く」これがキモです!

そうすれば、贈与税が発生することもなくなります。

宝くじ【共同購入で税金対策】子供と当選金を分けるだけで節税に!?

2015.12.08

『税金』というのは、この微妙なニュアンスがとても大事です!!

当選金をプレゼントすると贈与税
共同購入をしていて複数人で受け取ると税金はゼロ

ちょっとの違いが大きな違い!!

ある僕の知り合いの社長が、名言を残しています。

節税、脱税紙一重!

まさにその通りですね!

宝くじで高額当選する前に税金についてきちんと理解を深めておくことは、
本当大切なことです!!

 

夫婦・子供がいるなら尚更共同購入がオススメ!

ご夫婦の方、子供がいらっしゃる方であれば、尚更宝くじは共同購入をする方がいいでしょう。

あまり考えたくないことではあるのですが、万が一の時に資産があると相続税がかかってしまいますからね。

それなら最初から宝くじの当選金額を分けている方が相続税対策になります。

 

ですので!宝くじはコソコソ一人で買うのではなく、家族がいるなら家族みんなで少しずつお金を出し合って買う方が絶対にイイ!

どうせ当選金額で家族旅行やマイホームを購入したいと思って居ますよね!?

家族みんなのために当選金を使いたいと思って居ますよね??

それなら最初からみんなで仲良く宝くじを購入しましょうよ!!

仲がイイ家族ならね!

 

スポンサーリンク

まとめ

宝くじ高額当選!翌年取られる税金はいくら!?』ということで、ご紹介させていただきました。

当選したときのことを具体的にイメージしている人も少なかったのではないでしょうか?

今回ご紹介したことを参考に、宝くじで高額当選しても税金のことについて冷静に判断してくださいね!

一緒に宝くじライフを楽しみましょう!
それではまた!

スポンサーリンク

【宝くじ当選確率徹底比較!】ロト6とbigはジャンボより〇倍当たりやすい!?

2015.12.05

スクラッチ宝くじの当選確率は結構ヤバい!【確率を高めるコツ】も公開!

2015.12.02

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です