『30代独身女性』が転職活動前に考えておくべきこと【キャリアカウンセラーの本音】

転職 女性 30代 独身

周りの友だちは結婚をして、子育てをする充実した毎日・・・
30代半ば、結婚予定なし・・・
一人で生きていくために、正社員への転職を考えている・・・

独身の30代女性にありがちな転職理由

もしかして、
このような悩みで転職を検討していたりしませんか?

30代女性で独身の転職
早まってはいけません!!

僕もCDA(キャリアデベロップメントアソシエーション)の資格を活かし、
キャリアカウンセラーの仕事をやっているのですが、
独身の30代女性の方が転職を検討しているということで、
よく相談を受けます。

僕は必ず伝えます。
将来のことについてよく考えてから動くべきです!」と。

いつも相談相手の方に伝える内容をまとめました!
転職活動失敗しないためにもどうぞ!

スポンサーリンク

1. まずは明確な将来のビジョンを持とう!

独身の方であれば、特に将来のビジョンは大切です。
ここで言うビジョンとは、 「自分が将来どうなっていたいか」ということです。

私も前職で人事を経験していましたが、
企業にとって、30代女性であれば既婚者より独身者の方が採用し辛いです。

理由としては、
30代女性であっても、結婚を機に退職する可能性があるからです。

企業にとっては、独身者を採用するよりも、同じ30代であれば子育ても落ち着き、
この先長い期間働いてくれる既婚者を採用する方が、
結果的に投資価値があるということです。

ですので、独身者の転職活動は、
将来のことについてよく考えてから動くべきなのです。

 

何について考えればいいのか?

では、何について考えていけば良いのでしょうか?
それは、長期的な将来のビジョンを明確に持つべきということです。

転職を検討している段階で、
「現職の給与では将来が不安。」
「派遣OLだと不安定なので正社員希望。」
など、現状になんらかの不満を持っていることでしょう。

しかし、現職に不満があるからといって目先のことしか考えず
転職活動をすることはかえって危険です!

先ほどもお伝えした通り、独身者の転職活動は難しい傾向があります。
また、将来的に一人で生きていくだけの収入を確保するとなると、
収入アップが見込まれる業種に付かなければなりません。

ちなみに60歳から死ぬ前に必要な生活資金は、
少なく見積もっても5000万円必要だと言われています。

だからこそ、転職先選びは慎重になるべきなのです。

 

2. 資格を取得しよう!

将来的に収入アップを見込むなら資格を取るのも
有効な手段の一つです。

ただ、ここでいう資格は
どんなものでも良いわけではありません。

将来的に収入アップに繋がるような、
資格でなければならないのです。

ですので、誰でも取れる資格だと好ましくありませんよね。
少し背伸びをして高度な資格に挑戦しましょう!

おすすめの資格ベスト3をご紹介します!

 

第3位 カウンセリング系

キャリアカウンセリングメンタルヘルス検定などの資格はいかがでしょうか?
年齢に関係なく、また年を重ねても続けることができる職種でもあるので、
おすすめですよ!

第2位 パソコン系

誰でも使える時代だからこそ、資格で差をつけたいですよね!
基本的なワード、エクセルなどの資格もあるのですが、
僕がおすすめしたいのはWebクリエイター系の資格

ワード、エクセルは資格を持っていなくても得意な人は多いので、
企業のホームページを自分で作れるぐらいのスキルを身につければ、
自信にもなると思います!

頑張れば、独立開業も可能ですね!

第1位 マネー系

FP(ファイナンシャルプランナー)社会労務士の資格がおすすめです。
数字や労務関係に強いと、どこの企業でも重宝されます。

また自身のライフプランを考える際にも役に立ちますね!

 

3. 転職することを焦らない!

ご紹介したような資格を取ると転職に有利ですよ!

「でも資格を取るのには時間がかかるんじゃ・・・」
「そんなことをしている間に年を重ねてしまう・・・」

このような声が聞こえてきそうですが、
いかがでしょうか?

何度もお伝えしていますが、
転職することを焦ってしまってはいけません。

資格を取るにはある程度の時間が必要になってきますが、
その間は転職せずに、現職で一生懸命仕事に励みましょう!

その期間も決して無駄にはならないはずです!
一番失敗する人は焦って転職をしてしまう人です。

地に足をつけ、自分の将来の目標に向かって
転職活動をすることが一番大切です!

スポンサーリンク

4. 最後に

30代女性、独身者向けに転職活動の考え方をお伝えしました。

僕から最後にお伝えしたいことがあります!

それは、

30代で結婚を諦めるのは早いと思います!
(ハナっから結婚する気のない人は無視してください・・・。)

僕の知り合いの女性の方は、
40代後半で結婚されていました。

やっぱり、
結婚の相手探し、仕事もそうですが、
人とのコミュニケーションを取れる場に多く出向くことが大切です
外にでて、たくさん人と話す!これが一番です!

何事も、
あきらめたら、そこで試合終了ですよ!

是非参考にしてみてくださーい!

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です