【40代女性リアルな転職】今から資格を取るなら絶対コレ!5選

転職 40代 女性 資格

転職する40代女性の資格取得は有効なのか?

40代女性の方に限らず、
転職を機に資格取得を検討される方は多くいます。

20代、30代ぐらいであれば、
資格取得後は履歴書に“ハク”が付き、
効果があると言えるかもしれません。

しかし40代となるとどうでしょうか?

キャリアカウンセラーの業務をしている私の経験上、
40代女性となると、資格よりも経験が求められます。

ですが!

資格がなければ応募もできない求人があるのも事実です。

そこで今回は、
転職する40代女性におすすめの資格』をご紹介します。

きっと転職する際の参考になるはずです!
それではどうぞ!

スポンサーリンク

転職する40代女性が取るべき資格はコレ!5選

世の中にはたくさんの資格がありますが、
40代ともなると、どれを取っても良いというわけではありません。

40代と言えば、資格よりも経験が求められる年齢です。

そんな40代にもおすすめの資格はあります!
どれも転職する際になくてはならない資格です!

それではご紹介していきたいと思います!

 

1. 介護職員初任者研修 (旧ホームヘルパー2級)

介護業界への転職の際に取っておきたい資格が、
介護職員初任者研修』です。

介護業界は未経験からでも挑戦できる人気の仕事でもあります。
そこで、
自分自身の知識を身につけるためにも
介護職員初任者研修の資格は取得しておく方がよいでしょう。

また介護職員初任者研修の資格を取得後、
5年間介護業務に従事すると、
ケアマネージャー』の受験資格を得ることができます。

介護の現場は一般的に体力が必要で、
年齢を重ねると働くのが厳しいという印象を持たれていますが、
ケアマネージャーの資格を取得すると業務が変わってきます。

ケアマネージャーの主業務は、介護を必要としている方、
介護保険サービスを繋ぐことです。

介護サービスの全般を担うマネジメントのポジションになります。

ケアマネージャーなら年を重ねても続けられそうですよね!

でもまずは介護職員初任者研修の資格です。
難易度もそこまで高くなく、3ヶ月程の勉強で取得可能です。

介護に興味のある方は必ず持っておきたい資格です!

 

2. 医療事務

医療系の事務に就きたいのであれば、
必ず持っておきたい『医療事務』の資格。

求人に応募するにあたり必須というわけではないですが、
応募する人は大抵持っています。

また、一般事務と違い専門知識が問われる仕事です。
自己啓発という意味でも必ず取得しておきましょう。

また、医療事務の仕事は女性の方に大変人気のある仕事でもあります!

医療事務の資格自体は、通信教材で半年程で取得可能です。

資格取得後は、まず現場で経験を積むのが第一。
多少条件に見合わなくても、
まずは医療事務の現場で働くことを優先しましょう!

経験を積めば、次に条件の良いところに転職することもできます。
まずは、求人応募の激戦に勝ち残ってください!

 

3. 調剤薬局事務

医療事務の資格と並んで人気のある『調剤薬局事務』資格。
2つ合わせて持っている人も多いです。

調剤薬局の事務への転職を希望するなら
必ず持っておきたい資格。

調剤薬局事務の資格は、
通信教材で4ヶ月程の勉強で取得可能です。

 

4. チャイルドマインダー

保育系の仕事への転職なら持っておきたい
チャイルドマインダー』の資格。

日本ではまたまだ認知度は低いですが、
イギリスで生まれたチャイルドマインダーは、
家庭的な保育サービスの専門家を目指す資格です。

保育士やベビーシッターと違い、
『少人数制の家庭保育』のスタイルを大切にする考え方です。

待機児童が多い現在、
チャイルドマインダーの資格は、
今後も社会から必要とされる資格でしょう!

保育の経験を積んだのち、独立開業される方もいらっしゃいます。

 

5. CDA (キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

仕事をしている時、
鬱になりかけたり、悩んだりした経験はありませんか?

CDA (キャリア・デベロップメント・アドバイザー)は、
キャリアカウンセラーになるための資格です。

キャリアカウンセラーは、
仕事やキャリアで悩んでいる方の相談にのったり、
アドバイスをしたりする仕事です。

僕もこのCDAの資格を持っています!
CDAの資格が良い!ということを身を持って感じています。

資格を取得するには、半年間の講義があるのですが、
40代や50代の方も受講されていました!

CDAの資格取得後は、ハローワークや、
民間の人材系の会社に勤められている方が多いです。

またCDAの資格を発行している日本マンパワーから
仕事の斡旋も過去にありました!

自分のキャリアを見つめ直すという意味でも、
活用できる資格かもしれません。

おすすめです!

スポンサーリンク

まとめ

転職する40代女性におすすめの資格を5つピックアップしました。

どの資格もそこまで難しい資格でもないので、
きちんと勉強をすれば取れるものばかりです!

今回ご紹介した資格は、転職に直結しそうなものをピックアップしています。

ですので、他の資格が全くダメというワケではないですよ!

目的意識を持って勉強をするのが一番ですからね!
勉強をした資格をどう活かしたいのかがポイントだと思います!

是非参考にしてくださいね!
資格勉強頑張ってください!

スポンサーリンク

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です